うちの車はエンジンが温まってくると、発進時の1速でクラッチのジャダーが出やすくなります。
いろいろ調べてみるとCDVを取り外すと効果がありそうです。
そもそもこのCDVは何かというと、クラッチレリーズシリンダーの片側方向のみ流量を絞るバルブで、これによりゆっくりとクラッチをエンゲージさせます。
よく古いレコードプレーヤーのトーンアームの下がる動きに例えられるようです。
でもこれだと磨耗が早いし、ドライバーがコントロール出来る範囲が狭まります。
ということで、取り外したときの内容です。
ジャッキアップしてリジッドラックをかけておきます。
写真中央部の溝が切ってある部品がCDVです。
ホースをクランプしブレーキフルードをブロックしてから、CDVを取り外します。
(クラッチもブレーキフルードを共用しています)
取り外したCDV
CDVを外した左右をそのままつなげ、クランプを外し、ブレーキと同じ要領でフルードのエアを抜きます。
結果です。
海外のWebではジャダーが無くなったという人がいましたが、自分の場合は若干まだ残ります。
でも、たまに大きくガクガクするのが無くなったので助かりました。