E46 318i ブローバイホース交換

ブローバイホースの取付け部がこんなに汚れています。

f:id:tkdys:20160709133314j:plain



でもこのホース、冷却水のホースと一体化しているので、いつかLLCを交換するときに一緒にと、ずっと先送り(見て見ぬふり)してました。

f:id:tkdys:20160709133330j:plain


でも、さすがにそろそろやらなくちゃと実施したときの内容です。

初っ端から躓いてしまいました。
ラジエターからLLCを抜こうとしたところ、ドレンプラグが折れました。(-_-;)
(ショックで3秒ほど時間が止まりました)

f:id:tkdys:20160709133342j:plain


でもよくよく見ると、プラグまわりは六角形状になっていて、プラグを含むひとつの部品として構成されています。
RealOEMで確認して部品番号で検索すると、eBayにあったので購入することにしました。

f:id:tkdys:20160709133356j:plain



とりあえず今日のLLCの交換は中止にして、ブローバイホースまわりの下見をすると、冷却水のホースを取り外すのはかなり狭くて厄介です。それに漏れているわけでも無いのでモチベーションも上がりません。

f:id:tkdys:20160709133412j:plain



方針変更です。ブローバイホースと冷却水ホースを連結しているチューブをカットして、ブローバイホースのみの交換としました。カットしたチューブを巻いてインシュロックで固定しておきました。

f:id:tkdys:20160709133424j:plain



後日
一週間ほどして、ドレンプラグ一式が届いたのでLLCを交換しました。

一番困ったのはLLCの廃液で、2Lのペットボトルに数本たまりました。オートバックスかしわ沼南店に電話してみたところ、通販で買ったLLCですが、ご好意で引き取っていただくことになりました。ありがとうございました。

LLCは廃液処理のことを考えて購入しないとだめですね。