E46 318i アクセルワイヤ交換

突然アクセルが妙に引っかかるようになりました。

特にシフトダウンでブリッピングした時に顕著に現れます。
そのまま強くアクセルを踏んでしまえば、引っ掛かりが外れて(?)動きだしますが、強く踏んだ勢いでギクシャクしてしまいます。

Webでいくつか調べてみると、アクセルワイヤを交換するのが良さそうです。ディーラーから購入したところ3千円とちょっとでした。

ケーブルはマイクロフィルターケースの下を通っているので、フィルターとケースを外しておきます。

スロットルカバーを外して、ワイヤを外します。素手で外れます。

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運転席足元のカバーを外します。
OBDコネクターも外して、カバーを取り出します。

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アクセルにつながっているワイヤを外します。
運転席側に顔を出しているグレーの樹脂の上をマイナスドライバーで押してロックを外し、ケーブルをエンジンルーム側から抜き取ります。

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グレーの樹脂部分を横から見るとこんな形をしています。右側が上になります。

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ケーブルサポート(?)からケーブルを外します。

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あとは新しいケーブルを使い、逆の手順で元に戻します。
最後にワイヤのたるみを調整ネジで取って、カバーをつければ完了です。

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で、早速試乗したところ... 直ってません。(-_-;) 
もう一度スロットル部のワイヤを外して、アクセルペダルとスロットルを個々に動かしてみると、原因はスロットルのようです。
スロットルを大きく速く動かした後、全閉の状態で一瞬固着したようになります。

次回はスロットルの清掃ですかね。