E46 エアインテークラバーブーツとホースの交換(その後MAF交換)

エンジン警告灯が点灯しました。

実はこれで2回目になります。前回INPAでチェックしたらエラーコードが171だったこともあり、吸気系周辺を調べてみると、インテークラバーブーツにつながるホースに亀裂があることがわかりました。
2次エアーでも吸い込んでいたのでしょうか。


テープを巻いて (-_-;) 対策し、エラーリセットしておきました。
MAFセンサーのほうは汚れも見当たらなかったですが、とりあえずエアフロクリーンを吹いておきました。

f:id:tkdys:20160709131756j:plain




で、その後しばらく発生もなく、すっかり忘れてたところに今回の再発、エラーコードも前回同様です。


買っておいたラバーブーツとホースを交換します。

ホースは上側のエアインテークを外さないと交換できないため、マイクロフィルターケースを外しておきます。

f:id:tkdys:20160709131830j:plain



フランジ下側奥のボルトに手が届きにくいスロットルボディとまた格闘しました。

f:id:tkdys:20160709131845j:plain


改めてこの写真を見ると、ラバーブーツを先に外しておけば、スロットルボディの取外しは簡単そうです。

外れました。

f:id:tkdys:20160709131901j:plain



バーブーツとホースを組み付けます。
(インテークを覗くとDISAバルブを見ることが出来ます)

f:id:tkdys:20160709131915j:plain




あとは元に戻して終了です。

交換したホースの写真です。

f:id:tkdys:20160709131929j:plain



その後発生はありませんが、しばらく様子見ですね。

 

後日

2015年8月 MAF交換

またエンジン警告灯が点灯するようになったため、ダメもとでヤフオクで見つけた6ヶ月保証(だったかなぁ)とあった非純正品のMAFに交換してみたところ、その後全く点灯しなくなりました。

そんなわけですっかり忘れていました。(2016年12月)

MAFは6,000円(新品)くらいだったと思います。

f:id:tkdys:20161224064352j:plain