E46 ナンバープレート取付けボルト交換

フロントのナンバープレートボルトだけがひどく錆ついていて、交換しようにも空回りして外れてくれません。


ひとまず諦めて、いろいろ調べてみると、ヤフオクの商品紹介のページの中から、ナンバープレート取付けベースの裏側に、この相手側のナットが埋め込まれている写真を見つけました。

そんなわけで、注文していた取付けベースが届いたので早速交換です。
(といっても、届いてから半年以上経ってます (-_-;))

f:id:tkdys:20160709131443j:plain




まず取付けベース裏側にあるふたつのクリップを外します。

f:id:tkdys:20160709131503j:plain



クリップは真ん中の棒を下に引っ張って外すタイプです。

f:id:tkdys:20160709131518j:plain



左右のモールに内装はがしを差し込んで、引っ張って外し、同様に中央の取付けベースも外します。
(結構強く引っ張らないとバキバキ外れてくれません)

f:id:tkdys:20160709131601j:plain




錆びついてやっぱり空回りするボルトは、電動ドリルで壊してナンバープレートを解放しました。

f:id:tkdys:20160709131533j:plain




破壊したボルト。錆だらけです。

f:id:tkdys:20160709131641j:plain




後は元に戻したら完了です。

再使用した左右のモールには「黒樹脂復活」を塗って、とりあえず手持ちの取付けボルトをつけましたが、ステンレスのイジリ止めトルクスタイプにしようと思います。

f:id:tkdys:20160709131654j:plain