E46 リアバンプラバー交換

バンプラバーが朽ち果ててロッドが剥き出しの状態です。
これで雨の日や砂利道を走ることを考えるとちょっと嫌ですね。

f:id:tkdys:20160709122329j:plain



ショック自体の劣化は自分では感じられないので、バンプラバーとダストカバーのみ交換することにしました。

アマゾンでE46リア用MONROE製のバンプラバーを購入

f:id:tkdys:20160709122459j:plain



作業にとりかかります。
いくつかクリップを抜いてトランクの内張りを外していきます。

f:id:tkdys:20160709122518j:plain



給油口のワイヤーは接合面に爪を立てれば外れます。

f:id:tkdys:20160709122533j:plain



三角表示板ホルダー奥のクリップはプライヤーで引き抜きました。

f:id:tkdys:20160709122549j:plain



シートの裏側にもクリップがあります。

f:id:tkdys:20160709122608j:plain



外れました。右側

f:id:tkdys:20160709122627j:plain



左側

f:id:tkdys:20160709122642j:plain



ジャッキアップしてタイヤを外し、別のジャッキでショックを軽く支えておきます。

f:id:tkdys:20160709122657j:plain



アッパーマウント部
左右は13mm、中央は16mmのスパナと回り止めにモンキーレンチがあればいいと思います。

f:id:tkdys:20160709122713j:plain



アッパーマウント部のボルトを外し、ショックを支えていたジャッキをゆっくり下ろせば、あとは手でロッドを押し下げることが出来ます。

f:id:tkdys:20160709122730j:plain



新しいバンプラバーを入れる時は、ある程度ロッドを伸ばしておかないとロッドがバンプラバーから顔を出しません。

f:id:tkdys:20160709122743j:plain



ロッドにアッパーマウントを取り付け、ロッドを伸ばした後、ジャッキで持ち上げながら位置を合わせ、ボルトを仮固定しておきます。

f:id:tkdys:20160709122759j:plain



タイヤを取付け、ジャッキを全て外した状態でアッパーマウントボルトを固定しました。

あとは内張りを元に戻せば完了です。