E46 ボンネットエンブレム交換

エンブレムの表面に模様(?)が出来ていたため、触ってみると薄いフィルム状のマークがペリっと剥がれ落ちてしまいました。

f:id:tkdys:20160709132054j:plain



早速ヤフオクにあった安いエンブレムを購入したんですが、届いてみると自分でマークを台座に貼り付けないといけなくて、傾かないよう結構気を使いました。

さて、まず剥がれたエンブレムを取り外すために、写真にある吸盤で引き抜こうとしましたが、剥がれた面に段差があるせいか、エンブレムにアールが付いているせいかまったく歯が立ちません。

ボディとエンブレムにはほとんど隙間がないため、今度は時計の裏蓋外しを使うことに。
一度隙間をあけても、すぐに戻ってしまうため隙間をあけながら紙を挟んでと、地道な作業となりました。

f:id:tkdys:20160709132108j:plain


ある程度隙間が広がったところで、インシュロックを差し込んで引っぱり上げます。
(細いタイプだと千切れました。)

f:id:tkdys:20160709132134j:plain



外れました。上下にゴム系の接着剤(?)が付いてました。どうりで簡単に外れない訳ですね。

f:id:tkdys:20160709132149j:plain

 

掃除して交換完了です。

f:id:tkdys:20160709132229j:plain


後日
1年もしないうちに白っぽく変色したため、結局純正エンブレムへ交換することになりました。



ついでに黄ばんだサイドマーカーも交換しました。

f:id:tkdys:20160709132304j:plain


外して...

f:id:tkdys:20160709132317j:plain


交換しました。
ロームバルブタイプにしましたが、光量がちょっと弱い気がします。様子をみてオレンジバルブに戻すかも。

f:id:tkdys:20160709132331j:plain