E46 シートほつれ修理

シートほつれを修理しました。
ほつれた糸を引っ張ってみると糸の動きからコの字とじで縫えそうです。

まず最初に中央からカーブ針を入れて、既存の糸が出ているところを狙って針を出しました。
写真の白い線は目標とする糸の経路です。

布地がとっても硬かったのとカーブしてる針の向きをきれいにコントロールできずにそれなりになりました。
指ぬきがあったらもっと良かったかもしれません。

 

最後は糸を引っ張ってから玉止めし、その玉止めを裏側に隠して完成です。

写真をみると既存のほつれた糸が少しはみ出てるところがありますが、針で裏側に押し込んで隠しておきます。

使用した糸は丈夫なナイロン糸で「バッグ用の持ち手の縫い付けに最適」と書かれたフジックス MOCHITE #8グレーを使いました。
針はこの糸おすすめのメリケン針4~6号に合うサイズのクローバー カーブ針 <太取合せ> を使用しました。