E46 ハイフラッシャー対策

以前、右側ウィンカーの点滅がたまに速くなり始めたときにウィンカーバルブを交換したら直ったので、今回また同じ右側で発生したため再度バルブ交換してみましたが直りません。


ググってみると、ハイフラッシャーという現象で玉切れや接触不良、LED化などが原因で発生するようですが、LEDでもないし玉切れもしてないのでどこかに接触不良箇所があるということでしょうか。


そういえばバルブを交換したときにフロントのバルブの金属部分が少し汚れてたような...
バルブホルダーの見えない部分の汚れが原因で接触不良を起こしたのかもと考えて、バルブホルダーを交換してみましたが効果はありませんでした。




今度はリアのバルブキャリアを取り外すためにコネクタを抜いてみると、メス側の3番端子部分に汚れ?腐食?のようなものが見えます。
この部分を軽くヤスリで削ってみましたが硬いせいかうまくいきません。



オス側の3番端子はとくに問題はなさそうです。茶色なのでアース線ですね。


そんなわけでヤフオクで買ってみたバルブキャリアがコレ。端子部分もきれいです。

でもコネクタを挿していざ車体側へ取付けようとしても、うまくハマってくれません。何度やってもダメです。

右が今回ヤフオクで購入したもの。特に違いは無いように思えるのですが...

穴位置が違ってました。
ちょっと見た限りでは、自分の前期Mスポ用(左)と同じく前期ノーマル用(右)のバルブキャリアに違いがないと思っていたので、特に気にせずに安く売られていたノーマル用を買ったのがこの原因でした。


ドリルで穴をあけて面取りしてから取り付けました。


ちなみにこの穴に入るのがココの突起です。

 

結果です。
ウィンカーの点滅が正常になりました。
他のバルブも問題なく動作しています。