三菱アイ リアドア交換

やってくれました。
家のカーポートの柱にぶつけてリアドアがべっこりと凹んでます。

f:id:tkdys:20200718070731j:plain

 

カーポートの柱はほとんど無傷でしたが、さてこのドアをどうしたものかと試しにヤフオクで調べてみると、中古のドアが送料込みでも1万円位でいくつか売られているのを見つけました。
細かいキズはあるものの、今のドアはもう使えなさそうだし、幸いドア以外にはぶつけた影響が無かったので、これを使ってドアを交換しようと思います。


ドアは写真の4つのボルトとジャバラの中にあるコネクタ、内側のドアチェッカーのボルトを外すことで取外すことが出来ます。そこそこ重量があったので2人作業で行いました。

f:id:tkdys:20200718070805j:plain

 

ジャバラの中にあるコネクタ

f:id:tkdys:20200718070826j:plain

 

アチェッカーのボルト

f:id:tkdys:20200718070900j:plain

 

ドアが外れました。

f:id:tkdys:20200718070922j:plain

 

話は前後しますが、中古ドアの内張りの色がグレーだったのと、外側のドアノブにキズがあったので既存のドアから内張り(黒)とドアノブを取外しています。

ドアの内張りは以下の写真の計3つのネジを外した後、内張り下側に内張りはがしを差し込んで手前に引張ります。

f:id:tkdys:20200718070948j:plain

 

f:id:tkdys:20200718071011j:plain

 

f:id:tkdys:20200718071028j:plain



内張りを取外す際にパワーウィンドウのコネクタと内側ドアノブのワイヤも外しました。

f:id:tkdys:20200718071052j:plain

 

f:id:tkdys:20200718071111j:plain

 

外側のドアノブはドアの裏側にナット2個で固定されています。

f:id:tkdys:20200718071141j:plain


ドアノブからドアロックにつながるロッドは矢印の部分を開くと外れました。

f:id:tkdys:20200718071223j:plain

 

取り付けた中古のドアにこれらを移植して完成です。

f:id:tkdys:20200718071245j:plain


あっ 取り付けたドアのピラーが黒だったことをこのとき初めて気が付きました。

でも目立たないしちょっと様子見ですかね。