三菱アイ タイロッドエンドブーツ交換他

フロントのタイヤを交換したときに気が付きました。
タイロッドエンドブーツが裂けてグリスが飛び出しています。

f:id:tkdys:20210404115029j:plain


調べてみるとブーツは大野ゴムのDC-1520が対応するようです。
早速、タイロッドエンドセパレータを使ってタイロッドエンドを外し、既存のブーツは金属部分をペンチで挟んでひねるようにしたら外れました。

f:id:tkdys:20210404115101j:plain


きれいにしてからグリスを塗り

f:id:tkdys:20210404115204j:plain


ブーツ内側にもグリスを塗って

f:id:tkdys:20210404115228j:plain


塩ビのソケット(TS-S30)がブーツを押し込むのにちょうどいいようです。ソケットに適当な板をあててクランプで締め込みます。
ソケットとあて板は動かないようにテープでとめておくと作業が楽です。

f:id:tkdys:20210404115310j:plain

 

軸が空回りしないようにタイロッドエンドを上から押し付けながらナットを締めました。

f:id:tkdys:20210404115339j:plain


反対側もやっておきました。

 

ついでにスタビリンクのブーツも交換してみました。

左右のスタビリンクを取外し、ブーツを外してきれいにしたものです。

f:id:tkdys:20210404184202j:plain


大野ゴムのDC-2668を軸に通し

f:id:tkdys:20210404184629j:plain

グリスを塗って

f:id:tkdys:20210404184658j:plain

ここで固定リング?を上から被せようと、何度かトライしたのですがうまくいかなかったので、反対側からリングを通してきて下側からブーツの溝にリングを固定しました。

f:id:tkdys:20210404184718j:plain

 

一巻き目のリングをブーツの溝にある程度ひっかけて、リングの後端をグルっと1周押してあげるとリングが全て溝に収まりました。

改めてこの写真を見てみると、リングを上にスライドさせるだけで溝に収まってくれるのかもしれません。

f:id:tkdys:20210404184749j:plain

 

f:id:tkdys:20210404184811j:plain

 

4カ所同じ作業をして

f:id:tkdys:20210404184833j:plain

 

組付けました。

f:id:tkdys:20210404184852j:plain