2016-01-01から1年間の記事一覧

E46 318i マップランプ付きルームランプへ交換

ヤフオクで安かったので、ルームランプをマップランプ付きタイプへ交換しました。 ヤフオクで手に入れたランプのうち、Cピラーのランプにはオス側のコネクタと、途中で切断された配線が付いていたので、この配線とピンを抜き出し318iには無い常時電源供給用…

E46 ポータブルナビ取付け

アイに取り付けたバックカメラがなかなか便利だったので、自分の車にも同じようにヤフオクでナビを調達することにしました。 2DINタイプのナビはスペースが無く簡単には取付け出来ないため、ポータブルタイプのカロッツェリアAVIC-MRP009になりました。 早速…

三菱アイ ナビ取付

アイにバックカメラを付けたいと言うので調べてみると、そもそもモニターは無く、CDとラジオと後付けでETCしか付いてないため、バックギアとの連動を考えるとナビをヤフオクあたりで手に入れるのが安くていろいろ選べそうです。 そんなわけで、10年目を迎え…

ブリヂストンビレッタ リアタイヤの交換

駅までの通勤用として使っている自転車でベルトドライブ式の内装8段です。今回初めてタイヤを交換します。クイックリリース式じゃなくて更に後輪となると、タイヤ交換はちょっと面倒です。 まずフロントスプロケット側にあるテンションローラー?を外せば、…

E46 リアバンプラバー交換

バンプラバーが朽ち果ててロッドが剥き出しの状態です。 これで雨の日や砂利道を走ることを考えるとちょっと嫌ですね。 ショック自体の劣化は自分では感じられないので、バンプラバーとダストカバーのみ交換することにしました。 アマゾンでE46リア用MONROE…

E46 オイルフィルターハウジング オイル漏れ修理他

ちょっと前にボンネットを開けたときは大丈夫でしたが、とうとう自分にもやって来たかという感じです。 でも交換作業の内容を、Webで公開してくれている人がいるため大変助かります。作業にとりかかります。① MAF取り外し、エアフィルターケース持ち上げエア…

UPS導入

ちょっと古いPCにCentOSを入れてNAS(samba)として使っていたところ、先日、家のブレーカーが落ちたときに起動しなくなりました。保存していたデータは、NTFSフォーマットの外付けUSBハードディスクに、rsyncで毎日自動バックアップしていたため、そのままWin…

iPhone6修理

駐車場で車から出るときにポケットからiPhoneがすべり落ちて、見事に液晶パネルが割れてしまいました。 suicaも一緒に入る厚めのケースに入れていたのですが、打ちどころが悪かったのでしょうか。 交換用の液晶パネルは、安くて更に送料無料のAliExpressで購…