三菱アイ 買い替え

アイがスーパーの駐車場で当て逃げに遭ってしまいました。


もう古いこともあって、このまま修理はせずに新しい車に買い替えようと、今どきの軽で人気のスライドドアタイプなども見て回ったのですが、便利そうな気はする一方、小さな子供を乗せるわけでも、広い室内が必要な訳でもなくて、なかなか次の車が決まりません。

 

そんなところに変な車を見つけてしまいました。
車全体が丸っこいスタイルで、フロントには一本ワイパー。タイヤは前後でサイズが違っていて、ホイールベースは軽自動車最長で、エンジンは45度傾けて後部座席の後ろに積まれています。
既に生産が終了してますが、見て回ったどの車にも似てません。

 

そうなんです。今回他の車に試乗して、改めて感じた独特な乗り心地も含めて、やっぱりアイは愛着のある変わった車でした。
他の車に替えると、後で後悔しそうです。

 

そんなわけで、がんばって探して見つけた2010年式、走行距離が 8千キロ弱の新車の感じが漂うアイを、今度もまた購入することになりました。

f:id:tkdys:20170625215659j:plain

でも色まで前と一緒で、車替えた感が希薄... 

今まではMというグレードでしたが、今度のは以前は無かったTというグレードです。
いくつか気がついた違いは

外装
・ミラー、Bピラーがボディーと同色に
・F/Rバンパーの下の部分もボディーと同色に
・リアスポ装着
・HIDヘッドライト

 

内装
・黒内装
・ステアリング、シフトノブが革巻き
(でも早速ミッキーのハンドルカバーが着きました)
・足下に小物入れ
・マップランプ付き
・三菱純正ナビ(バックカメラ無し)

 

バックカメラの取り付けが最初の作業になりました。調べてみると純正ナビはクラリオンNX609のOEMのようで、同じくクラリオン製のRC15Dというカメラを取り付けました。(前回とほぼ同じなので省略)