LANコンセントの取付け

玄関から隣のリビングにLANケーブルを1本通そうと思います。
玄関にあるONUが使っている既存のLANコンセントにひとつ空きがあるのと、リビングのTV裏に今は使ってないコンセントがカバーで塞がれているのでこの間に通せそうです。

f:id:tkdys:20200821221120j:plain

 

f:id:tkdys:20200821221142j:plain


使ってないコンセントは玄関のLANコンセントがある壁のすぐ裏側にあって、距離も1mもないので、以前バックカメラの取付けで使った配線ガイドでLANケーブルを通しました。

f:id:tkdys:20200821221202j:plain

埋込型モジュラ―ジャック(CAT6)はパナソニックの「ぐっとす」です。
ラベル表示色に合わせて心線を左右の溝に押し込みます。結線方法はAタイプ(T568A)にしています。
説明書だとケーブルの外皮の位置がもう少し下でしたね。
余分な心線をニッパーで切断して

f:id:tkdys:20200821221226j:plain


心線を押し込む工具も兼ねているキャップを被せれば完成です。

f:id:tkdys:20200821221255j:plain


コンセントに組み付けて動作を確認しました。

f:id:tkdys:20200821221314j:plain

 

f:id:tkdys:20200821221343j:plain


ネットワークカメラ(POE)の映像とPTZ(Pan Tilt Zoom)の動作を確認できました。

f:id:tkdys:20200821221413j:plain

 

時計の下にあるNVRがPOEハブを兼ねています。

f:id:tkdys:20200821221434j:plain