E46 シートほつれ修理

シートほつれを修理しました。ほつれた糸を引っ張ってみると糸の動きからコの字とじで縫えそうです。 まず最初に中央からカーブ針を入れて、既存の糸が出ているところを狙って針を出しました。写真の白い線は目標とする糸の経路です。 布地がとっても硬かっ…

電工2

以前、自宅の壁埋込スイッチが壊れてホームセンターで部品を探していたときに、販売スタッフの人から「電気工事士の免許がないと交換出来ないですよ」と言われたのがきっかけでした。その後別の部品探しのときにも同じことを言われ、それならばと第2種電気…

E46 ロックナット

今年になってからブレーキング時にカクッと振動が出始めたロアコンブッシュの交換と、暖かくなってきたので夏タイヤへの交換、それに車検を前にフロントのブレーキローターとパッドを交換し、その都度車載工具のなぜか収まりの悪いロックナットをずっとセロ…

アコギ購入

コロナの影響で家にいることが多くなったこともあって、何年か前にトレファクで5千円で買ってほとんど弾かずじまいだったアコギに触る機会が増えました。でも触る機会は増えたものの、すぐに指先の痛みに耐えきれずにやめてしまうため、ギターだこが出来るま…

三菱アイ タイロッドエンドブーツ交換他

フロントのタイヤを交換したときに気が付きました。タイロッドエンドブーツが裂けてグリスが飛び出しています。 調べてみるとブーツは大野ゴムのDC-1520が対応するようです。早速、タイロッドエンドセパレータを使ってタイロッドエンドを外し、既存のブーツ…

アイのエアコン吹き出し口交換

中央左側のエアコン吹き出し口のルーバーが折れてしまっていました。芳香剤を挿し込んだままルーバーをムリに動かしたようです。ディーラーに問い合わせたところ、片側の吹き出し口が1,400円弱だったので購入しました。(どうやって外すのかいろいろやってる…

LANコンセントの取付け

玄関から隣のリビングにLANケーブルを1本通そうと思います。玄関にあるONUが使っている既存のLANコンセントにひとつ空きがあるのと、リビングのTV裏に今は使ってないコンセントがカバーで塞がれているのでこの間に通せそうです。 使ってないコンセントは玄…

MacBookのSSD交換

スマホで用が足りることが多くなって、WindowsノートもMacのノートも使用頻度がグッと落ちてるこの頃ですが、そのMacBookがSSDの容量不足でOSのアップデートができなくなっていました。(-_-;)安さ最優先でAliにM.2 NVMe SSDとMacBook Pro Ealy2015で使える変…

三菱アイ リアドア交換

やってくれました。家のカーポートの柱にぶつけてリアドアがべっこりと凹んでます。 カーポートの柱はほとんど無傷でしたが、さてこのドアをどうしたものかと試しにヤフオクで調べてみると、中古のドアが送料込みでも1万円位でいくつか売られているのを見つ…

E46 シフトノブエンブレム交換

シフトノブエンブレムが白っぽくなっていたのでずっと気になっていました。 ヤフオクで見つけた純正エンブレムは両面テープで貼り付ける方式で、既存のエンブレムの端に時計の裏蓋外しを差し込んだら、既に剥離し始めていたらしく簡単に剥がれました。表面を…

E46 天井貼替

避けては通れない道のようです。ルームミラーにも天井の垂れが映り込んでくるようになりました。 (有)カスタマイジングさんから天井用布地サンプルを送っていただき、ストップランプカバーを外してサンプルと比較してみると、墨黒ブラックあたりが現行に近…

E46 ヒールパッド

フロアマットに穴が開く前にヒールパッドを付けました。 購入したヒールパッドは裏面のマジックテープ(8カ所)で取り付けます。 特にズレもなく違和感もほとんど無いため、慣れてしまえば問題なさそうです。

E46 エキスパンションタンク交換(2度目)

また冷却水の警告灯が点いたので、ボンネットを開けてアンダーカバーを覗いてみるとじんわりと濡れていました。今回の水漏れ箇所はエキスパンションタンクと取付けプレートの接合部あたりのようです。前回交換したときにタンクと取付けプレートを一緒に交換…

エアコン取付けの巻

去年中古物件のリフォームが完成し、引越したときからの懸案だったエアコンの取付けです。 エアコンの配管穴と専用コンセントは既にあるものの、今回5台分のエアコンをいくつかの量販店で見積もってもらったところ、結構すごい金額になったこともあって、通…

玄関ドアハンドル塗装

去年の夏前から住替えの準備を始めて中古物件を購入し、そのリフォームが完成した年末にバタバタと引っ越しました。 当初、まぁ古い家なんだからしょうがないよねと気にしてなかった玄関ドアハンドルの塗装の剥がれでしたが、毎日目にするところでもありだん…

ドローン検定に行って来ました

去年の9月頃に始めて、3級→2級と受けて今回は1級です。 民間資格ですし、この検定に合格してないと操縦が出来ないといった事でもありませんが、お縄にならない為にも基本的な法規は知っておこうと思ったのがきっかけです。 そんなに難しくはなかったことと…

E46 スタビリンク交換

去年オイルフィルターハウジングのオイル漏れ修理をしたときに、一緒に実施した右側のスタビリンク交換でしたが、今度は左側でブーツ破れが見つかりました。 部品も作業内容も前回と同じです。 こんな状態でした。

E46 ステアリング トリム塗装

ステアリング内側のT字型をしたプラスチックの部分に、いつのまにかキズを付けてしまっていて、車に乗り込むたびに目に入るところなのでちょっと気になってました。 そんなわけで、先日ホームセンターでプラスチック塗装用の黒つや消しスプレー缶を見たとき…

iPod バッテリー交換

初代iPod 5GBのバッテリ交換です。 以前Sad iPodが出たときに、もう使ってないからいいやと思いながらもeBayで購入しておいたiPod用のHDDがありました。 先日の雨続きのお盆休みにそのHDD交換を思い立ち、iPodの背面カバーを外したところでSad iPodの写真を…

三菱アイ 買い替え

アイがスーパーの駐車場で当て逃げに遭ってしまいました。 もう古いこともあって、このまま修理はせずに新しい車に買い替えようと、今どきの軽で人気のスライドドアタイプなども見て回ったのですが、便利そうな気はする一方、小さな子供を乗せるわけでも、広…

E46 318i マップランプ付きルームランプへ交換

ヤフオクで安かったので、ルームランプをマップランプ付きタイプへ交換しました。 ヤフオクで手に入れたランプのうち、Cピラーのランプにはオス側のコネクタと、途中で切断された配線が付いていたので、この配線とピンを抜き出し318iには無い常時電源供給用…

E46 ポータブルナビ取付け

アイに取り付けたバックカメラがなかなか便利だったので、自分の車にも同じようにヤフオクでナビを調達することにしました。 2DINタイプのナビはスペースが無く簡単には取付け出来ないため、ポータブルタイプのカロッツェリアAVIC-MRP009になりました。 早速…

三菱アイ ナビ取付

アイにバックカメラを付けたいと言うので調べてみると、そもそもモニターは無く、CDとラジオと後付けでETCしか付いてないため、バックギアとの連動を考えるとナビをヤフオクあたりで手に入れるのが安くていろいろ選べそうです。 そんなわけで、10年目を迎え…

ブリヂストンビレッタ リアタイヤの交換

駅までの通勤用として使っている自転車でベルトドライブ式の内装8段です。今回初めてタイヤを交換します。クイックリリース式じゃなくて更に後輪となると、タイヤ交換はちょっと面倒です。 まずフロントスプロケット側にあるテンションローラー?を外せば、…

E46 リアバンプラバー交換

バンプラバーが朽ち果ててロッドが剥き出しの状態です。 これで雨の日や砂利道を走ることを考えるとちょっと嫌ですね。 ショック自体の劣化は自分では感じられないので、バンプラバーとダストカバーのみ交換することにしました。 アマゾンでE46リア用MONROE…

E46 オイルフィルターハウジング オイル漏れ修理他

ちょっと前にボンネットを開けたときは大丈夫でしたが、とうとう自分にもやって来たかという感じです。 でも交換作業の内容を、Webで公開してくれている人がいるため大変助かります。作業にとりかかります。① MAF取り外し、エアフィルターケース持ち上げエア…

UPS導入

ちょっと古いPCにCentOSを入れてNAS(samba)として使っていたところ、先日、家のブレーカーが落ちたときに起動しなくなりました。保存していたデータは、NTFSフォーマットの外付けUSBハードディスクに、rsyncで毎日自動バックアップしていたため、そのままWin…

iPhone6修理

駐車場で車から出るときにポケットからiPhoneがすべり落ちて、見事に液晶パネルが割れてしまいました。 suicaも一緒に入る厚めのケースに入れていたのですが、打ちどころが悪かったのでしょうか。 交換用の液晶パネルは、安くて更に送料無料のAliExpressで購…

E46 ナンバープレート取付けボルト交換

フロントのナンバープレートボルトだけがひどく錆ついていて、交換しようにも空回りして外れてくれません。 ひとまず諦めて、いろいろ調べてみると、ヤフオクの商品紹介のページの中から、ナンバープレート取付けベースの裏側に、この相手側のナットが埋め込…

E46 エアインテークラバーブーツとホースの交換(その後MAF交換)

エンジン警告灯が点灯しました。 実はこれで2回目になります。前回INPAでチェックしたらエラーコードが171だったこともあり、吸気系周辺を調べてみると、インテークラバーブーツにつながるホースに亀裂があることがわかりました。 2次エアーでも吸い込んでい…